FP技能検定まで1週間【この1週間で何をするか】

FP技能検定まで1週間となりました。

初めての受験となります。

今回は残りの1週間の勉強についてお話したいと思います。

 

1.1週間の勉強計画

直前のこの1週間にすることは、

 

過去問題をひたすらやる

 

です。

過去5回分で繰り返しやっていこうかなと思います。

その中で間違った問題は見直しをしていくサイクルです。

予想問題集もやっていますが、

これよりもFP技能検定は過去問題をやっていく方が効果的なのではないかと思っています。

 

2.ここまでに行った勉強

ここまでの勉強を簡単に振り返ります。

 

テキスト、テキストと連動した解説DVD、テキストと連動した問題集をセットで購入していたので、

・テキストをざっと見る

・DVDを見ながらテキスト、1セクションごとに問題集(学科)

・問題集だけやる(学科&実技) 間違ったところの見直し

 

この流れで1か月ちょっと勉強してきました。

平均すると1日1時間、といったところでしょうか。

 

問題集は問題自体を覚えてしまっているものがあるので、

これ以上は繰り返さずに過去問題集へ。

 

1回分の過去問題集と、購入した問題集についていた模擬問題では合格点です。

とはいえ、余裕があるとは言えないので、

残り1週間は過去問題集&間違った箇所の見直しにあてます。

 

3.苦戦箇所

分野で言えば「不動産」が伸び悩んでいます。

テキストで勉強している段階では、「金融資産運用」が一番苦手かな~と思っていましたが、結果的には

「不動産」、「相続」あたりの方が点数を落としています。

どうも言葉と数字がごっちゃになってるようです。

 

あとは、問題をよく読めてなく勘違いして解答している部分もあるので、

最後の1週間はこのあたりに気をつけようかと思います。

 

残り1週間、受験される皆様頑張っていきましょう!!